テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

男一匹ガキ大将


本宮ひろ志による日本の漫画作品。


また、それを原作としたテレビアニメ作品、実写映画作品。


集英社の漫画雑誌『少年ジャンプ』(1969年より『週刊少年ジャンプ』に改名)にて1968年11号から1973年13号まで連載。


『父の魂』の休載に伴う穴埋めとして連載を開始して、永井豪の『ハレンチ学園』とともに、少年誌としては後発の『週刊少年ジャンプ』を一躍人気少年誌に押し上げた立役者とされる。


また、人気は作品だけに留まらず、作者である本宮のグラビア特集なども『週刊少年ジャンプ』誌上に掲載され人気を博し、若い女性ファンが本宮の仕事場にまで押しかける事態にまで発展した。


男気のあるガキ大将・戸川万吉(とがわ まんきち)がケンカを通じて次々に子分を増やしていき、ついには日本中の不良を従える総番にまで登りつめ日本を動かす男となるストーリー。


1969年9月29日 - 1970年3月28日まで日本テレビ系で放送。


全156回(全26話)。


『週刊少年ジャンプ』原作漫画としては初のアニメ作品となる。


現在まで本編がビデオソフト化されたことは無い。


ただし、オープニング映像についてはハミングバードから発売された「マニア愛蔵版 懐かし~いTVアニメテーマコレクション」(LD・VHS)に収録されている。


【男一匹ガキ大将】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

男一匹ガキ大将の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪