テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

六法やぶれクン


佐賀潜の『民法入門』を原作としたテレビアニメ。


様々なトラブルに巻き込まれる六法クンの日常を通して、生活に関する法律の知識を紹介。


1969年4月28日から9月26日まで名古屋放送製作・日本テレビ系列で放送。


全110話。


放送時間は23時10分 - 23時15分。


在名テレビ局が初めて自社製作したアニメであり、またキー局以外の放送局が制作した初めての深夜アニメでもあった。


サブタイトルは全て六法の条文を基にして付けられた。


バッハのトッカータとフーガのメロディーに合わせて法律条文が示されると言う、当時としては画期的な表現が用いられていた。


富山県の北日本放送では日曜昼に放送されていた。


本作の放送終了後、名古屋テレビ製作のアニメは1977年に放送された『無敵超人ザンボット3』(テレビ朝日系列)まで8年間存在しなかった。


また、深夜帯のアニメ放送自体も20年近く途絶えたが、1986年の『ハートカクテル』から徐々に復活し、1990年代にテレビ各局で定着する事となる。


現在は全話ソフト化されてないが、1999年にビーム・エンタテインメントから発売された「東京ムービー アニメ主題歌大全集」(VHS・LD)にはOPが収録されていた。


しかし2015年に東映ビデオから発売された「トムス・エンタテインメントTV主題歌大全集」(VOL.1 DVD)には未収録となった。


【六法やぶれクン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

六法やぶれクンの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪