テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

モンシェリCoCo


大和和紀による日本の漫画作品。


また、それを原作としたテレビアニメ。


漫画作品は、1971年、『少女フレンド』(講談社)に連載された。


単行本は1997年に再版されている。


主人公・ココ=シャルマンはパリに住むファッションデザイナーのたまご。


父がフランス人(繊維会社社長)、母が日本人(実家は京都・西陣の生地問屋)というハーフ。


恋と友情を交えつつ、ファッション界に新風を巻き起こそうとするココの姿を描く。


1972年8月27日から11月26日までTBS系列で毎週日曜日19:30~20:00に「不二家の時間」枠にて放送された。


全13話。


下崎闊(真佐美ジュン)の回想によれば、製作側との金銭的トラブルから下崎が8月末で制作主任を降りたことで立ち行かなくなり、当初の予定2クールのところ局発注額分の1クール分を作った時点で制作終了になったということである。


現在までに本編がビデオソフト化されたことはないが、1975年にTBS平日18:00(関東ローカル。因みに次番組は報道番組『テレポートTBS6』)、1990年代初頭にレモンチャンネル(現・キッズステーション)にて再放送が行われたことがあるほか、LD・VHS「マニア愛蔵版 懐かしいTVアニメテーマコレクション」にオープニング映像が収録されている。


「不二家の時間」で放送された一連のアニメ作品としては最後の作品となり、更にTBS日曜19時台では最後のアニメとなる。


【モンシェリCoCo】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【モンシェリCoCo】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪