テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ハクション大魔王


タツノコプロによるギャグテレビアニメ及びその主人公である。


1969年10月5日から1970年9月27日まで、フジテレビ系で全52回放送されている。


1回当たり2話放映されたので、話数は全104話。


基本的に1話完結だが、稀にAパートとBパートの話がリンクすることもあった。


漫画化されて、タツノコプロによる漫画版が、『たのしい幼稚園』、『週刊ぼくらマガジン』で連載された。


タイムボカンシリーズと並んでタツノコプロを代表するギャグアニメ。


懐かしいテレビアニメを扱う番組では最終回が感動的だとして取り上げられることもある。


放送終了後も何度か再放送され、キャラクターグッズやテレビCM等のイメージキャラクターになり、番組を離れて独立したキャラクターとして現在でも息の長い人気を誇っている。


フジテレビの日曜18:00 - 18:30枠のアニメ枠の元祖といえる作品。


本作品の放映開始から1983年3月まで13年半もの長期間にわたり、この時間帯はタツノコプロ制作のアニメが独占した。


同時期には東映動画の『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』が人気だったことから、ギャグの魔法ものをということで企画が持ち上がり、総監督の笹川ひろしがくしゃみをした人物にヒントを得て、『アラビアンナイト』に登場する『アラジンと魔法のランプ』をベースにアイデアをまとめた。


お人好しで憎めない主人公の魔王を演じた大平透は、『おらぁグズラだど』でギャグの才能を買っていた笹川の推薦によりキャスティングしたもの。


大平は本作品終了後も、フジテレビ日曜18:00アニメ枠に放映された全てのタツノコアニメにレギュラー出演。


スピンオフ作品でもハクション大魔王役で出演している。


1969年(昭和44年)放送分の第1回から第13回までは「ハクション大魔王の歌」がオープニングテーマで「アクビ娘」がエンディングテーマ。


1970年(昭和45年)放送分の第14回以降は「アクビ娘」がオープニングテーマで「ハクション大魔王の歌」がエンディングテーマとなる。


共に入替の際に若干の映像の変更がなされた。


本放送終了後、昭和40年代から昭和60年代にかけて各地の多くの放送局にて再放送が行われていたが、近年でも以下の局で再放送が行われた。


DVDボックスが東芝エンタテインメント(現:株式会社ショウゲート)より2005年2月25日に発売された(生産終了)。


【ハクション大魔王】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

ハクション大魔王の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪