テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ヤッターマン


1977年1月1日~1979年1月27日迄フジテレビ系列で毎週土曜18時30分 - 19時00分(JST)に全108話が放映された、タツノコプロ制作のテレビアニメ。


『タイムボカンシリーズ』第2作目に当たる。


地球上のどこかにある“お宝”のありかを示したアイテムをある個数集めようとする、ヤッターマンとドロンボー一味との戦いを描いた作品。


ヒーローに変身する男女ペアの主人公、ゾロメカ、おだてブタ、三悪メカ爆発時のドクロ雲など、後にシリーズを象徴することになる要素のほとんどが本作で誕生した。


ツナギをベースにしたヒーローコスチュームというのも異色である。


題材は初期には世界七不思議(雪男・モアイ・ネッシーなど)や世界各地の風物(カーニバルなど)、世界的に有名な俳優・歌手などを扱っていた。


放映4か月目以降より、『タイムボカン』のように名作児童文学や昔話、伝記などのパロディーが激増する。


舞台も明らかに現代とは思えない話が多い。サブタイトルの大半や登場人物・舞台は、これらの物語の元になっている話がわかるようなギャグパロディーとなっていた。


2年間の平均視聴率は20.1%と、タツノコプロ制作のアニメの中で最も高い数字を残している。


タカトクトイスが発売したヤッターワンの玩具は出荷数120万個を超えた。


そしてタイムボカンシリーズ作品では唯一リメイク版テレビアニメ、実写映画版も制作された。


1990年代にリリースされたOVA『タイムボカン王道復古』でも初代の『タイムボカン』を差し置いて本作がメインを飾っている。


本作では2年と1か月、計108回にわたって同じパターンを延々と続けていた。


制作者側もマンネリを開き直っている様子が後期エンディングテーマ「ドロンボーのシラーケッ」の歌詞から窺える。


後期に入るとナレーションの富山敬がBGMに合わせて「♪がんばーれー ヤッター ヤッターマーン」などと歌うこともあった。


ヤッターワンとは、ガンちゃんたちが作り上げた犬型メカ。


地上戦専用であり飛行能力はないが、水上航行が可能なため地球上のどこにでも移動できる。


ホネ型のメカの素を食べてパワーアップ、様々な生き物(ワニ、アリ、カメ、カバ、ネズミ、スカンク)のゾロメカ「ビックリドッキリメカ」を出動させる。


自我を持っており女好きで、ガンちゃんやオモッチャマの命令は聞かないがアイちゃんの言うことだけは聞く。


吉田竜夫は放映中の1977年9月5日に他界。


その後は竜夫の後を継いだ弟の吉田健二が製作の指揮を執った。


『ヤッターマンの歌』は山本正之の歌唱作品としては最大の50万枚を超える売り上げを記録した。


1977年3月19日、『東宝チャンピオンまつり』内で第5話のブローアップ版が上映された。


併映は『キングコング対ゴジラ』(再々映)『巨人軍物語 進め!!栄光へ』『まんが日本昔ばなし』『円盤戦争バンキッド』の4本。


ヤッターマン パーフェクトコレクション 上巻 1993年12月10日発売。


ヤッターマン パーフェクトコレクション 下巻 1994年7月1日発売。


ヤッターマンDVD-BOX BOX1 2003年7月2日発売。


ヤッターマンDVD-BOX BOX2 2003年8月22日発売。


ヤッターマンDVD-BOX BOX3 2003年10月24日発売。


タイムボカンシリーズ ヤッターマン ブルーレイBOX 2012年6月27日リリース。


【ヤッターマン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ヤッターマン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪