テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

女王陛下のプティアンジェ


日本アニメーション制作による日本のテレビアニメである。


放送期間は1977年12月13日~1978年6月27日迄、全26話。


19世紀中頃、ヴィクトリア女王治下のイギリスを舞台とした物語。


紛失した女王の装身具を見つけ出した功績によって勅許の勲章を受けた、12歳の少女探偵アンジェ・アイリントンの活躍を描いている。


日本アニメーション制作ということになっているが、実際は当時タツノコプロから独立したばかりであった葦プロダクションが制作している。


本作が制作された当時は、ポピーが商品化していた『キャンディ・キャンディ』が玩具業界で流行していた。


「ポスト・キャンディ」を狙い、タカラが中心となって企画が進められたのが本作である。


しかし、本作における商業的失敗により、タカラは女児向けテレビキャラクター玩具から撤退する。


4年後、同社は『The・かぼちゃワイン』や『ときめきトゥナイト』のスポンサーとなり、再び女児向けテレビキャラクター玩具を売り出している。


メインスポンサーのタカラ(現・タカラトミー)より各種玩具(人形など)が発売された。


文具関連では、ショウワノートからぬりえ、スケッチブックなどが発売されている。


【女王陛下のプティアンジェ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【女王陛下のプティアンジェ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪