テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

妖怪伝 猫目小僧


1976年4月1日から同年9月30日迄、東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放送されたテレビアニメ。


妖怪の世界では、300年に一度、猫又の子供として生まれた猫目小僧。


放送時間は毎週木曜19:00 - 19:30(JST)。


全24話(本放送時は途中再放送を含めて全27回)。


楳図かずおの漫画『猫目小僧』を原作とするが、アニメ化にあたり主人公の猫目小僧は原作よりも優しく大人しい性格に変更されており、各話のストーリーの筋立てもホラーものというよりは勧善懲悪ものに近い構成となった。


また、主人公の母親探しにも比重が置かれ、最終話のラストは主人公と母との再会で締めくくられた。


本作は、一般的なアニメのようにセル画を用いたコマ撮り撮影ではなく、全編、切り絵に特殊効果を加えた「劇メーション」(劇画+アニメーションの造語)で制作された。


また、原作者の楳図かずおがオープニング主題歌の作詞・作曲とエンディング主題歌の作詞を担当し、本放送時には、楳図が『週刊少年サンデー』に連載していた『まことちゃん』の劇中でも本作の宣伝が行われた。


1990年代初頭にビデオカセットで12話、LDボックスとして全24話分が発売。


また、実写版劇場映画『猫目小僧』の特典映像として、第1話から第3話までがDVD化されたが、2013年現在、全話を収録したDVDの発売はなされていない。


【妖怪伝 猫目小僧】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【妖怪伝 猫目小僧】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪