テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

まんが世界昔ばなし


TBS系列で放送されていたテレビアニメ。


放映期間は1976年10月7日から1979年3月28日放送。


全127回。


スタート当初は毎週木曜日の19時 - 19時30分だったが、後に、1978年4月5日から毎週水曜日の19時 - 19時30分に移行。


一話約12分の2本編成。


タイトルの通り、世界各地の民話・伝説なども題材としている(欧米に限らず、アジアやキューバの伝説なども扱う)が、むしろ、グリム童話・アンデルセン童話など、欧米の古典的童話を題材に取ったものも多い。


また、「フランダースの犬」など、通常昔話には含まれない児童文学や、実在の人物の伝記をも扱う。


1977年秋には「孫悟空」と題して西遊記を前編・後編で扱ったが、人形劇「飛べ!孫悟空」の放送直前であった。


また後期は読みきりだけでなく、1つの作品につき5-10回程度の続き物もあった。


「まんが日本昔ばなし」の影響を受けた作品と評された(ある意味、日本昔ばなしへのオマージュでもあった)。


一方で作風は、当時の新聞の番組欄等で「メルヘン風」と評された。


なお、1978年3月までの本番組の枠はローカルセールス枠だったため、その「まんが日本昔ばなし」の制作局だった毎日放送では、本来の時間帯に大阪ガスの提供によるローカル番組を放送していたため、遅れネットとなっていた。


1987年にTDKコアから発売されたビデオ版(全20巻)は1988年7月までに、当時のビデオソフトとしては異例の17万本を販売した。


図書館や公共施設向けに全話、DVD化されている(ただし本編のみでサブタイトルの部分は修正されている)。


【まんが世界昔ばなし】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【まんが世界昔ばなし】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪