テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

大空魔竜ガイキング


1976年(昭和51年)4月1日から1977年(昭和52年)1月27日までフジテレビ系で毎週木曜日19:00 - 19:30に全44話が放送されていた、東映動画製作のロボットアニメ。


本作が初の東映動画オリジナル企画によるロボットアニメとされている。


それまでの東映動画のロボットアニメは、漫画家の永井豪と永井の「ダイナミックプロ」から原作提供を受けており、本作でも原作協力という形で参加している。


神谷明、井上真樹夫、山田俊司といった当時の人気声優が多数出演したため、本作のアフレコには女性ファンがドッと押しかけたという。


虫プロダクション系の制作会社マッドハウスから、杉野昭夫、丸山正雄らがスタッフとして参加。


東映動画に新風を送り込んだと評価され、後番組の『ジェッターマルス』にも引き続き参加した。


なお、主役ロボットの名称・「ガイキング」は、「バイキング」を元ネタとしている。


菊池俊輔が全ての主題歌・挿入歌およびBGMの作曲・編曲を行った。


初回放映時、第14話のオープニングで、音声のみが早送りになるトラブルがあった。(映像は通常のスピード)


2006年6月21日にDVD-BOXが東映ビデオより発売された。


【大空魔竜ガイキング】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【大空魔竜ガイキング】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪