テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

カバトット


タツノコプロが制作した短編の連続テレビアニメ。


のどかなジャングルを舞台にして、お人好しのカバと、カバの口の中に居候しつつ、こっそりとカバをバカにしてカバを粗略に扱うも、カバに裏をかかれる等していつも最後はひどい目に遭う鳥(キバシウシツツキ)のトットが愉快な物語を繰り広げる。


1971年1月1日から1972年9月30日までの間、日曜日を除く毎日18時55分 -19時にフジテレビ系で放映された。


全300話制作され、このうち延べ248話の再放送が随時挟み込まれたので、放送回数は全548回である。


フジテレビは1971年から1975年までの4年間、平日18時55分の時間帯に、低年齢層の子供向けに1話わずか5分の帯番組アニメ(または特撮ドラマ)を放送していた。


その中の最初の作品である。 この枠での本作品の次作は、同じタツノコプロ制作の『かいけつタマゴン』である。


当番組はタツノコプロとしては初のフジテレビ18時台の帯番組だったが、フジテレビはこれ以前にも、『とびだせフィリック』『マイティ・ハーキュリー』といった海外作品や、『そばかすプッチー』などといったフジテレビ・エンタープライズ制作の帯アニメを放送していた。


アニメ放送終了後の1975年、本作のコミカライズ作品がサン企画(現松文館)より全4巻が発行された。


【カバトット】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

カバトットの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪