テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

魔法のマコちゃん


1970年11月2日~1971年9月27日迄、毎週月曜日19時 - 19時30分にNET(現・テレビ朝日)系列にて全48話が放送された日本のテレビアニメである。


『魔法使いサリー』、『ひみつのアッコちゃん』に続く「東映魔女っ子シリーズ」の第3作である。


それまで漫画原作があった魔女っ子シリーズで、初の東映動画オリジナル企画作品だった。


アンデルセン童話の『人魚姫』をベースに脚本の辻真先と演出の芹川有吾が中心となって設定した。


対象年齢を高めにして、恋愛劇の要素を取り入れるなどという新機軸を打ち出し、また公害や基地演習問題、受験戦争など、当時の社会問題を取り込んだエピソードも製作されたが、人気の面では前2作に及ばなかった。


人間の姿に変えた人魚のマコ。


彼女の人間界での生活を描く。


渡辺岳夫がBGMおよび主題歌の作曲を行ったほか、作詞も手掛けた。


主題歌の編曲に誰もクレジットされていないところは『巨人の星』、『アタックNo.1』、『天才バカボン』等と同じである。


主題歌を歌ったのは当時13歳の堀江美都子で、彼女にとっては少女アニメ第1作であり、渡辺岳夫と組んだ最初の作品である。


『東映まんがまつり』内で、2本が上映されている。


併映は『どうぶつ宝島』『タイガーマスク 黒い魔神』『キックの鬼』『のりもののいろいろ』、『アリババと40匹の盗賊』『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』『ゴーゴー仮面ライダー』『アンデルセン物語 おやゆび姫』


【魔法のマコちゃん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

魔法のマコちゃんの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪