テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

名門!第三野球部


週刊少年マガジンに連載されていたむつ利之原作の漫画作品、又はそれを原作としたテレビアニメ。


1989年8月8日には、バンダイよりゲーム化もされた。


この漫画の実質的な続編として「上を向いて歩こう」「復活!!第三野球部」がある。


名門・桜高校野球部の三軍、通称・第三野球部の檜あすなろとその仲間たちの挑戦と成長を描いた野球漫画。


それまで、お色気ギャグマンガを中心に執筆していた作者が、初めて発表した本格的なストーリーマンガで、この作品以降、作者であるむつはギャグ主体からストーリー主体へとその作風を変える事となる。


当時週刊少年ジャンプで人気のあった『県立海空高校野球部員山下たろーくん』に対抗して作られた作品であり、小柄でいじめられっ子だった主人公がエースとして成長していくなど、いくつかの共通点がある。


「飛翔編」のストーリーは、選手達が悪徳オーナーに敵対するなど、映画「メジャーリーグ」に強く影響を受けている。


1988年10月22日から1989年9月29日までフジテレビ系列で放送された。


全40話。


1985年以来、これまでフジテレビ系土曜19:30枠においてはギャグ作品を放映してきた(『ハイスクール!奇面組』→『ついでにとんちんかん』)。


しかし昭和天皇が1988年(昭和63年)9月19日に吐血し、病臥によりギャグ作品が自粛となったため、それまでとは180度違う硬派なシリアス一直線な野球アニメ作品として本作が放映された。


事実上、昭和に放送開始された最後のアニメとなった。


名門!第三野球部 DVD-BOXが2006年12月22日に発売。


【名門!第三野球部】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【名門!第三野球部】の無料動画比較!