テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

おぼっちゃまくん


小林よしのりによる日本の漫画作品、加えてそれを原作としたテレビアニメ。


御坊財閥の跡取り(999代目)息子御坊茶魔が主人公。


漫画雑誌『月刊コロコロコミック』で1986年5月号~1994年9月号までの間に連載。


人気絶頂期には特別読み切りとして『週刊少年サンデー』にも数回登場のほか『ちゃお』にも掲載。


1989年に第34回小学館漫画賞児童向けを受賞。


コミックスは約600万部を売り上げ、『東大一直線』、『ゴーマニズム宣言』と並ぶ小林よしのりの代表的作品の一つである。


1989年からアニメ放映もされ高い人気を博した。


主人公が喋る「茶魔語」は、当時の子供達の間で流行語になった。


しかし、男性器や大便が多く登場するなど下ネタギャグがたっぷり含まれていたため、アニメ版は日本PTA全国協議会の「子供に見せたくない番組」では、常に上位だった。


茶魔語とは、本作の主人公「御坊茶魔」が発する特有の言語。


初期の頃は、「でしゅ」「ぶぁい」のような博多弁を幼く崩した言葉遣いや、「ともだちんこ」「いいなけつ」「ぜっこうもん」のような下ネタのダジャレを指していたが、連載していた雑誌『月刊コロコロコミック』で読者に新しい茶魔語を募集して選ばれた「おっ…おはヨーグルト」が作者・読者ともに評判が良く、その後、「こんにチワワ」「こんばんワイン」「そんなバナナ」「頭に北半球」「さいならっきょ」「ちが宇っ宙(うっちゅう)に」など、多彩な言葉遊びへと発展していった。


本作のアニメ版は1989年1月14日から1992年9月26日まで、テレビ朝日系列にて毎週土曜日19:30~20:00に放送された。


全164話。


平成で最初に放送されたアニメである。


ウンチには青い透過光がかけられていたり、金色に光らせたりしていた。


ちんこはほぼ修正なしで放送されている。


おぼっちゃまくん おはヨーグルトBOXが2013年4月17日に発売。


おぼっちゃまくん こんばんワインBOXが2013年5月15日に発売。


【おぼっちゃまくん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【おぼっちゃまくん】の無料動画比較!