テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

それいけ!アンパンマン


やなせたかしの絵本『アンパンマン』を原作としているテレビアニメ。


テレビアニメ、アニメ映画、漫画、ゲームソフト、おもちゃ・グッズなど多数の派生作品・商品が存在している。


その中でテレビアニメアンパンマンは長期にわたり放映されており、また一貫して同じ主題歌が使用されているため認知度が高い。


登場キャラクターが非常に多いのも特徴の一つで、2009年現在、全シリーズを合算すると、1500種類以上ものキャラクターが登場していると発表されており、その数は作者でさえも把握できないほどである。


1988年(昭和63年)10月3日に日本テレビ(関東ローカル)で放送開始。


当初は2クール(半年)・全24話で終了する予定だったが、1989年(平成元年)4月3日からは予想以上の人気を受けるため放送期間の延長が決まった。


その結果、2015年(平成27年)現在に至るまで四半世紀以上にわたって放映され続ける長寿番組として定着し、2009年(平成21年)8月29日放送分でレギュラー放送1000回を達成。


2013年10月で放映開始25年を迎えた。


ベテランから若手まで非常に多くの声優が出演するが、あまり登場しないキャラクターやサブキャラクターについては登場のたびに声優が交代し、その多くを山寺宏一、かないみか、冨永みーなといった主要キャラクターを担当する声優が兼役で演じている。


ちなみに、主要キャラクターの声優の中でアンパンマン役の戸田恵子を除く全員がこれまでに複数のキャラクターを演じたことがある。


一方、アンパンマンやばいきんまんといった主要キャラクターの声優は、放送開始および初登場以来一度も交代されたことがない。


【それいけ!アンパンマン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【それいけ!アンパンマン】の無料動画比較!