テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

巨人の星


作:梶原一騎、画:川崎のぼるによる漫画作品『巨人の星』、『新巨人の星』を原作としているアニメ作品である。


スポ根野球漫画『巨人の星』、『新巨人の星』を原作として制作された一連のアニメシリーズ。


『巨人の星』、『新・巨人の星』、『新・巨人の星II』何れも毎週土曜日の19時00分から19時30分迄の30分のテレビアニメ番組として、よみうりテレビ制作、日本テレビ系列で全国放送された。


アニメーション制作は東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)。第1作目の『巨人の星』のみが大塚製薬グループの単独提供番組で、旭通信社が広告代理店を務めていた。


『巨人の星』の放送開始に当たって、まずTBSにアニメ化の話が持ち込まれるが、交渉は不調に終わる。


続いて日本テレビ、フジテレビと続けて企画を持ち込むものの、いずれも話がまとまらずアニメ化は暗礁に乗り上げる。


そして最後に回ってきたのが、よみうりテレビであり、ここでようやくアニメ化が実現する。


『巨人の星』は2006年にDVD化されたほか、『新・巨人の星』は2008年に初のソフト化が実現、DVD-BOXが発売された。


その後、2013年、両作品のBlu-Ray Boxがキングレコードから期間限定商品として発売された。


放映開始前にはモノクロのパイロットフィルム『人気マンガの傾向について 巨人の星』が制作されている。


内容は1967年当時の漫画の人気傾向のデータ、原作漫画の原画を使用したあらすじ紹介、飛雄馬の投球を描いたアニメーションで構成されていた。


このパイロットフィルムは2013年6月5日発売の『巨人の星 Special Blu-ray BOX 1』に初収録された。


アニメ版は原作の構図や表現方法をほぼ忠実に再現しているが、アニメ版独自のストーリーやダイナミックな表現方法もふんだんに盛り込まれた。


作画スタッフの大半が野球の知識がない素人だったため、リテイク(作り直し)が頻発した。


特にメインストーリーである『巨人の星』は人気が高く、何度も再放送された。


一徹と飛雄馬の父子特訓から、ライバル達と出逢い甲子園での激闘、巨人入団後に大リーグボールを開発して更なる激闘、左腕が崩壊し完全試合を達成、父子の闘いの終焉までが描かれている。


放送期間:1968年3月30日 - 1971年9月18日(全182話) 人気漫画のアニメ化とあって、放送開始にあたり「視聴率25パーセント以上」という厳命が下ったという。


【巨人の星】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

巨人の星の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪