テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

あさりちゃん


室山まゆみによる日本のギャグ漫画作品。


36年間の長期に渡り”小学館の学習雑誌”誌上にて連載された。


コミックスは全100巻。


小学館の学習雑誌『小学二年生』で、1978年8月号から2014年3月号まで足掛け36年に渡って連載された漫画作品であり、作者・室山の代表作でもある。


過去には『月刊コロコロコミック』や『ぴょんぴょん』、『ちゃお』、『小学一年生』、『小学三年生』、『小学四年生』、『小学五年生』、『小学六年生』等の雑誌にも連載されていたが、のちに初出誌の『小学二年生』のみで連載された。


小学4年生の主人公、浜野あさりの周囲で起こる出来事を中心に描いたギャグ作品であり、日常的な出来事の他にも異世界やファンタジーなど、SF的な風味も取り入れた幅広い作風が特徴とされる。


登場人物が年を取ることはないのだが、誕生日を祝うシーンはある。


アニメは1982年1月25日 - 1983年2月28日の13ヶ月間、テレビ朝日系列で放送された。


当初はコロコロコミックでも連載されていたが、関東などでは同誌の当時の看板漫画『ゲームセンターあらし』のアニメが裏番組となったため、1982年3月号をもって同誌での連載を終える。


当時のアニメ・放送業界には強い東京集中意識があったため、方言(熊本弁)が抜けきっていなかった作者姉妹は、アニメ製作スタッフに意見をしても方言をからかわれてしまいまともに話し合いにならなかったと、アニメに対して必ずしも自分たちの意図が反映させていないことを語っている。


1982年3月30日にTVアニメ第53話を『あさりちゃん 愛のメルヘン少女』の題で東映まんがまつりの一編として公開。


同時上映は『世界名作童話 アラジンと魔法のランプ』、『大戦隊ゴーグルファイブ』、『まんが日本昔ばなし ほらふき天狗・おけさねこ』。


2005年、「あさりちゃんセレクション」としてDVD全4巻が発売された。


最高視聴率は1983年12月9日再放送の第42話。


(視聴率(関東)22.9%) 初の全話収録、完全デジタルリマスター版DVDとして、2014年1月29日に「想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1」、2014年2月28日に「想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版 Part2」がTCエンタテインメントより発売された。


【あさりちゃん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【あさりちゃん】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪