テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

一ッ星家のウルトラ婆さん


ナック・読売テレビ制作のテレビアニメ。


1982年10月16日~1983年1月15日迄、日本テレビ系列にて、毎週土曜日19:00 - 19:30の枠に於いて放送された。


全13回(全26話)。


むちゃくちゃパワフルで、バイタリティあふれるトラ婆さんが引き起こす珍騒動の数々を描いている。


因みにトラ婆さんは「徳川家康の血を引いている」という設定であり、ED映像のバックに現れる一ツ星家の家紋は、三つ葉葵の中央に星をあしらったデザインとなっていた。


沢田研二作曲によるOPは、映像も含めてインパクトがあった。


そのOP映像には「龍に乗ってデンデン太鼓を振るう子供の後ろにウルトラ婆さんが現れ、その立場を奪い取る」という、まんが日本昔ばなしを意識したパロディシーンが存在した。


なお、『アニメージュ』で記事を担当した関係者によると、「お婆さんでなく、ペットとして見てほしい」との事だった。


因みに本放送時は、アバンタイトル、及び次回予告前のミニドラマもそれぞれ1話としてカウントしての「1回4話放送」がウリの一つになっていた。


ニューシネマジャパンより、計8話を収録したDVD(全2巻)が発売されている。


【一ッ星家のウルトラ婆さん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【一ッ星家のウルトラ婆さん】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪