テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

わが青春のアルカディア 無限軌道SSX


1982年10月13日から1983年3月30日にに亘って、全22話が放送された、松本零士原作のSFアニメ。


パイロット版での仮タイトルは「海賊旗艦アルカディア」。


ハードな世界観で描かれた、映画『わが青春のアルカディア』の続編。


ハーロックとトチローが理想郷を求めて宇宙を航海、様々な惑星を訪れるというプロットは『銀河鉄道999』や、松本が制作に関わった『SF西遊記スタージンガー』などとも共通している。


松本ワールドに数多く存在するミッシングリンクを繋ぎ、アニメ版『宇宙海賊キャプテンハーロック』への橋渡しとなる物語となることを目指して制作され、当時の劇場用アニメ映画なみの映像音響クオリティを毎週のTV放送回で維持提供していた。


しかし、『わが青春のアルカディア』の興行不振で松本ブームの陰りが顕在化したため、テレビ化にあたっては説明台詞の多用や毎回ハッピーエンドとなる勧善懲悪的展開など、全体的に低年齢層と新規視聴者獲得を意識した演出が為され、松本の漫画作品の作風とは幾分異なるものとなった。


ナレーションは野田圭一が担当。


次回予告ではメインキャラクター同士の掛け合いが行われ、最後にハーロックの「アルカディア号、発進!」というセリフで締める形をとっている。


本作でも登場するハーロックは『ハーロック』、『999』劇場版など先に映像化された作品などにより定着した寡黙なイメージが強いが、本作ではこれらの作品と比較して明るい性格で、多弁なキャラクターとなっている。


当時すでに松本アニメのブームは去っており、視聴率が振るわず打ち切りとなった。


なおアニメ版『ハーロック』も平均視聴率約7%と本作よりは高いものの、ゴールデンの時間帯の番組としてはそれほど高い視聴率ではなかった。


オープニングは最初に海賊旗のはためくシーンから始まり、アルカディア号のキャビンの上にいるハーロックの「アルカディア号、発進!」の掛け声と共にアルカディア号の全貌が映し出され、白地をバックにタイトルという流れで始まる。


アルカディア号の雄姿と艦橋を映したあと、アルカディア号とエメラルダス号が雲の上を併走するシーンから、アルカディア号が理想郷アルカディアへと到達するイメージ映像が入り、ハーロックが腰に吊るした重力サーベルを目の前にかざすところで終わる。


ハーロック以外で登場するキャラクターは、アルカディア号の艦橋が映し出されるシーンでトチローとラ・ミーメが登場するのみである。


エンディングはアルカディアを目指すハーロックを歌ったもので、「ハーロックのバラード」とあるように曲調もオープニングより落ち着いたものとなっている。


【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【わが青春のアルカディア】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪