テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

赤毛のアン


フジテレビ系の「世界名作劇場」枠で放送されたテレビアニメ。


放映期間は1979年1月7日~同年12月30日で全50話。


厚生省児童福祉文化賞受賞(1979年)。


2010年7月17日から、テレビシリーズの第1話~第6話を再編集した映画『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』が公開。


L・M・モンゴメリの『赤毛のアン』を原作としている。


モンゴメリの原作を、忠実に、そのまま映像化した作品として高い評価を受けている。


ただし、アニメオリジナルエピソードも存在し、第25話や物語後期辺りで多数追加されている。


一方では、原作でアンがダイアナとの家の間に横たわる森に「お化けの森」と名づけるエピソードがあるが、アニメではカットされている。


原作に忠実な作りにした理由として高畑勲監督は、会話劇のおもしろさやアンやマリラなどの登場人物それぞれの立場に立つことで二重に楽しめる構造など、原作の良さを活かすためとしている。


世界名作劇場シリーズの第5作目であるが、初めて冠映像に「世界名作劇場」と表示された作品である(それまでは、「カルピスまんが劇場」(『フランダースの犬』の第1話 - 第26話)→「カルピスこども劇場」→「カルピスファミリー劇場」であった)。


高畑勲が演出(監督)、宮崎駿が作画スタッフ、としてクレジットに名を連ねた最後の作品となった。


宮崎駿は「アンは嫌いだ。後はよろしく」と述べて『ルパン三世 カリオストロの城』へと去っていった。


主人公アンを演じた山田栄子は、洋画の吹き替え声優として既にデビューしていたが、この作品でアニメの声優を初めて担当した。


アン役の声優オーディションにおいて最終選考に残ったのは山田栄子の他に島本須美がいた。


主題歌は現代音楽の作曲家三善晃が担当した。


普段は前衛的な作品を書いている三善も、ここではアンに相応しいロマンチックな曲を書いている。


しかし子供向けの単純な音楽に終わることはなく、他のアニメソングとは一線を画する卓越した手法が用いられた。


レコーディング時の大和田りつこの回想によると、総譜は新聞紙並の大きさだったという。


他に挿入歌2曲の作曲編曲と挿入歌1曲の作曲を担当した。


本編のDVDは1999年3月25日 - 6月25日発売。


【赤毛のアン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【赤毛のアン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪