テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

星の王子さま プチ・プランス


フランス人の飛行士・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説である。


彼の代表作であり、1943年にアメリカで出版された。


2009年現在、全世界で8000万部、日本では600万部が売られている。


1978年7月4日から1979年3月27日まで、日本でアニメーションが放送された。


朝日放送(ABC)制作で、毎週火曜日の19時30分~20時放送。


全39話(本放送では第35話まで)。


主人公の王子役は、当時児童劇団所属で小学校5年生だった松野太紀(当時は本名でもある「達也」名義)が務め、松野の事実上の声優デビュー作となる。


何度か再放送され、アメリカにも輸出された(アメリカ版は全26話)。


原作にないアニメオリジナルのエピソードが多い。


1978年度第3回文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞受賞。


提供はキッコーマン1社単独。


1998年にはBS2の衛星アニメ劇場にて火曜18:30から再放送された。


オープニングテーマが終わった後、舞台となった星からフレームインする形で「Pure&Natural」の略「P&N」のロゴを写し、その後ズームダウンして、キッコーマンの当時の企業姿勢を出しながら矢島が提供クレジット「ピュアー・アンド・ナチュラル。


キッコーマンは食生活に失われがちな純粋なもの、自然なものを大切にしてきました。


味の世界を豊かに広げるキッコーマンがお送りします」と述べていた。


オープニング映像は、再放送用の素材が1種類しか現存していないらしく、作画監督などの表記がすべて昆進之介名義になっている。


本放送用のオープニング映像は、最後の部分が提供用として若干尺が長くなっている。


これはDVDの映像特典で確認できる。


【星の王子さま プチ・プランス】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【星の王子さま プチ・プランス】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪