テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

まんがはじめて物語


1978年5月6日~1984年3月31日までTBS系列局で放送されたダックスインターナショナルとTBS共同製作の子供向けの教養番組である。


全305回。


子供たちに身近な物事の起源や歴史といった「はじめて」をドラマ仕立てで紹介する、娯楽要素を盛り込んだ番組である。


最大の特徴として、実写映像とアニメの2つの表現方法を混用していた点が挙げられる。


物語の導入部と結末はフィルムカメラにより収録され、核となる時間旅行シーンはアニメで表現されていた。


実写とアニメの切り替え時のセリフは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」で、アニメパートになると「モグタン、ここはどこ?」「紀元前○○○○年のエジプトだよー」と場面設定説明が入るという、子供にも分かりやすい展開を用いていた。


実写パートでは東京急行の電車や東急百貨店の店内・紙袋・包装紙、東急ストアの店内などが頻繁に登場していた。


これは製作局のTBSとネット局の北海道放送でのスポンサーが東急グループだったためである。


実写とアニメの併用という珍しい表現方法、子供の知的好奇心をくすぐる内容が支持され、放送期間中に厚生省中央児童福祉審議会推薦番組に認定、文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞を受賞した。


番組最高視聴率は、1978年12月23日放送分の28.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。


また、関東地区での最高視聴率は、1979年1月6日放送分の25.3%である(ニールセン調べ)。


岡まゆみ出演分のオープニング曲はすべて「?謎なぞアイランド」に統一、番組タイトル変更なしで放送され番組最後にはその回を担当した脚本家と監督の名前が5秒ほど表示された。


放送開始から29年を経た2007年になって、メガハウスから番組撮影時のプロップを基に忠実に再現した原寸大サイズのモグタンのぬいぐるみ(パペット)が「master scale series file01 『まんがはじめて物語』1/1モグタン」として発売された。


限定生産のため、2007年8月時点で既に完売している。


【まんがはじめて物語】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【まんがはじめて物語】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪