テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

はいからさんが通る


大和和紀による日本の漫画作品。


大正時代を主舞台とし、設定年代当時の様々な民間風俗や漫画連載当時のサブカルチャーを由来としたギャグなどを取り混ぜながら大正デモクラシー~シベリア出兵~関東大震災を駆け抜けて結ばれる一組の男女とそれを取り巻く人々の恋愛模様を描くラブコメ作品。


『週刊少女フレンド』(講談社)に1975年7号から1977年10号まで連載された(本編は1977年の7号まで。8・9・10号は番外編)。


番外編を含めコミックス全8巻、文庫版全4巻が出版されている。


1977年(昭和52年)度、第1回講談社漫画賞少女部門受賞。


アニメ版は、1978年6月3日から1979年3月31日まで、テレビ朝日系で毎週土曜19:00 - 19:30に朝日放送(ABC)・日本アニメーション制作作品として全42話を放送。


当初は1年間の予定であったが、番組打ち切りによる終了でストーリーが最後まで描かれることはなかった。


テレビアニメの物語は完結せず、原作中盤時点(シベリア出兵に従軍した忍が、記憶喪失となりロシア貴族として帰国した時点)で打ち切りとなり、関東大震災後の大団円まで描かれていない。


DVD-BOXなどは発売されていない(原作者に配慮して制作会社はソフト化を自粛している)。


本作の中途での打ち切りが影響して、大和和紀の他の代表作(『あさきゆめみし』など数作)で何度かアニメ化の話が上がった際にも、原作者サイドが断って実現していない。


【はいからさんが通る】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【はいからさんが通る】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪