テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

一球さん


水島新司の野球漫画。


1975年~1977年まで『週刊少年サンデー』で連載された。


巨人学園高校野球部に突然入部してきた男、真田一球(さなだ いっきゅう)。


彼は実は忍者の子孫であり、抜群の運動神経を持つが、なんと野球のことをまったく知らないのだった。


破天荒な彼のプレーが、巨人学園に大波乱を巻き起こす。


本作は『男どアホウ甲子園』の直接の続編。


前作終了から一ヶ月で連載がスタートした。


時系列的には藤村甲子園の南波高校時代から7年後で、豆タンこと岩風五郎が巨人学園の監督として登場しているほか、藤村甲子園や丹波左文字、甲子園の弟である球二と球三も登場する。


『大甲子園』では巨人学園が再登場し、明訓高校と対戦している。


2005年には『ドカベン スーパースターズ編』で真田一球と呉九郎が東北楽天ゴールデンイーグルスに入団、再々登場した。


その続編にあたる『ドカベン ドリームトーナメント編』で堀田三吉と、花園章太も再登場した。


1978年4月10日 - 10月23日まで毎週月曜日19:00 - 19:30の時間帯においてフジテレビ系で放映された。


全26話。


『ドカベン』『野球狂の詩』に続く、水島&日本アニメーション(以降「日アニ社」)アニメの第3弾。


作詞家として名を馳せている荒木とよひさが作曲に回っている。


当番組の終了により、『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』(1976年)以来続いた日アニ社路線は一旦中断になった。


【一球さん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【一球さん】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪