テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

SF西遊記スタージンガー


松本零士原作のアニメ作品である。


東映動画製作で1978年(昭和53年)4月2日から1979年(昭和54年)8月26日まで毎週日曜日19:00 - 19:30の時間帯にフジテレビ系にて放送。


全73話。


65話からは、『SF西遊記スタージンガーII』とタイトルを変更。


『西遊記』を基にした石川英輔によるSF小説「SF西遊記」を原案とする。


また、孫悟空の緊箍児の輪といった原作に基づくギミックも細部に取り入れられている。


奇しくも、ほぼ同時期に同じく『西遊記』をモチーフとして、日本テレビではドラマ『西遊記シリーズ』が、TBSではドリフの人形劇『飛べ!孫悟空』が放映されている。


1970年代後半の『宇宙戦艦ヤマト』に始まる松本零士ブームの最中に製作され、前番組『惑星ロボ ダンガードA』に引き続き、松本がアニメ用の設定を描き下ろした。


前作とは異なり、松本自身はコミカライズを行なわず、桜多吾作が「テレビランド」で、池原しげとが「冒険王」で漫画版の連載を行なっている。


また、これまで『マジンガー』シリーズ、『ダンガードA』と続いて来た巨大ロボットものから、本作の主人公クーゴは等身大ヒーローという路線転換が行なわれた。


とはいえ、西遊記の孫悟空も巨大化できるという設定がある影響なのか、『SF西遊記スタージンガーII』になってからは主人公が巨大化して戦う設定が追加されている。


富田祐弘のアニメ脚本家としてのデビュー作としても知られる。


本作の特徴はスポンサーにダイエーがつき、衣料などの関連商品の独占販売をしたことである。


このようなことは日本のテレビアニメ史上初のこととされる。


東映まんがまつりの一つとして上映。


SF西遊記スタージンガー 劇場用新作映画 1979年3月17日公開。


SF西遊記スタージンガー悪魔のバリバリゾーン 1979年7月21日公開。


主演の石丸博也は、その後ジャッキー・チェンの吹き替えを担当する事になるのだが、本作でのクーゴのカンフーアクション的なセリフ(「アチョー」「ホアー」など)をジャッキー吹き替え時に随分活かしたという。


【SF西遊記スタージンガー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【SF西遊記スタージンガー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪