テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ペリーヌ物語


フジテレビ系列のカルピスファミリー劇場枠にて放映していたテレビアニメーション。


放映期間は1978年1月1日から12月31日まで。


全53話。


日本アニメーション制作。


1978年文化庁こども向けテレビ用優秀映画作品賞を受賞。


原作はフランス人作家エクトル・マロの『アン・ファミーユ』。


邦題は『家なき娘』または、『家なき少女』。


同じくマロ著作の『家なき子』(サン・ファミーユ)と対になる物語。


原作クレジットが上記のため、この作品に使用された底本となる日本語訳は確定していない。


放映年の1978年は、元日も大晦日も放映曜日の日曜であったため放映があり、1年を通してプロ野球中継や特別番組等による休止もなかったため、世界名作劇場シリーズの中では全53話と最も話数が多い。


主人公ペリーヌを演じた靏ひろみは、この作品で声優デビューしている(本作が始まった時はまだ高校生だった)。


また、脚本の宮崎晃は『続・男はつらいよ』をはじめ、山田洋次監督作品の脚本を何本も手がけており、前作『あらいぐまラスカル』から脚本を担当した。


この作品は、それ以前の『母をたずねて三千里』などの作品と違い、予算や時間的に現地取材をすることができず、手元の入手可能な資料のみで作成したという。


そのため、シリーズでは同じフランスが舞台である『家なき子レミ』『レ・ミゼラブル 少女コゼット』とは異なり、フランスであるはずの風景がドイツのハイデルベルクの風景になっている場面や、セミがいないパリでセミが鳴いている場面などがある。


原作との違いがいくつか存在するが、基本的には原作小説を忠実に沿っている。


ペリーヌ・パンダボアヌと母親のマリはボスニアの小さな村に逗留していた。


共に旅をしていた父親のエドモンがこの地で病に倒れて、命を落としたためである。


ペリーヌとマリはエドモンを埋葬して弔いを終えると、ロバのパリカールの牽く馬車に乗り、エドモンの故郷・フランスのマロクールを目指しての旅を再開する。


本編のDVDは2000年3月25日 - 同年6月25日発売。


【ペリーヌ物語】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ペリーヌ物語】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪