テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

魔女っ子チックル


1978年3月6日~1979年1月29日迄、テレビ朝日系列で毎週月曜 19:00 - 19:30に全45話が放送されていた、永井豪とダイナミックプロ原作の魔法少女アニメ。


本作は「東映テレビ事業部(当時)」の制作。


実際のアニメ制作はネオメディアと日本サンライズ(現・サンライズ)、風プロの3社。


当時子供向け化粧品でも知られるダリヤより意向を受け、在阪中堅広告代理店の大広が本作を企画。


アニメ制作を東映テレビ事業部に依頼した。


東映テレビ事業部は当時、『仮面ライダー』等の実写作品から『コン・バトラーV』等のアニメーションにも注力していた時期で、魔法少女物は初めての試みであった。


そこで、原作者として『キューティーハニー』で少女物作品を手掛けていた永井豪とダイナミックプロを抜擢。


幾多の企画案を経て、魔法界から来た魔女っ子と、魔法に初めて触れた普通の少女の二人が共演するという、魔法少女アニメとしては新機軸である「ダブル主人公制」が導入された作品として知られることとなった。


本作の主役である小森チックル&チーコは、本放送当時に国民的アイドルであったピンク・レディーを意識したキャラクターとされている。


また、作劇の面では、魔法を悪用・乱用したチックルが人間であるチーコから罰せられる点が特徴で、本作以前の魔法少女アニメでは主人公は魔界の者から罰せられる描写が通例であった。


本作は「東映動画」製作作品ではないため、所謂「東映魔女っ子シリーズ」のカテゴリ外として語られる機会が多いが、オムニバスCD『歌い継がれる少女の夢~東映動画魔法少女アニメ全集』(1994年・日本コロムビア)や設定資料集『魔女っ子マテリアル』(1999年・銀河出版)などではシリーズの1つとして扱われており、その解釈はさまざまである。


マハール ターマラ フーランパとチックルが魔法をかける時はほとんどの場合この呪文を唱える。


「マハールターマラ」で両手の人差し指を左右に振り、「フーラン」でくるりと回した後に「パ」で人差し指を前に突き出すのが特徴で、この動作は本作の原作者である永井豪が考えたと言われている。


放送時期により前期・後期のオープニング、エンディング、アイキャッチが存在する。


本作の映像ソフト化はOP・END映像のみとなっていたが、2005年12月9日から2006年3月21日にかけて初めての本編を含めた映像ソフト化となるDVDソフトが東映ビデオより発売された。


【魔女っ子チックル】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【魔女っ子チックル】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪