テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

氷河戦士ガイスラッガー


テレビ朝日の火曜日19:00-19:30枠において、1977年4月12日~8月30日にかけて全20話が放送されたテレビアニメ。


3万年前に宇宙からの侵略者であるインベム星人により滅ぼされた、ソロン王国の生き残りである5人のサイバノイド戦士・ガイスラッガーの戦いを描き、故郷を失い、サイバノイドとしての宿命を背負った主人公達の悲哀を中心とした、ハードなストーリー展開の作品。


本作品は東映テレビ事業部が企画し、制作を東京ムービー新社に委託していた。


広告代理店は東映エージェンシーが担当しており、提供スポンサーはタカトクトイスが主力を務めていた。


石ノ森章太郎(当時・石森)原作による、『サイボーグ009』のリメイク的要素も多分に含まれている。


視聴率は3%前後に低迷。 本放送は第20回にて打ち切りとなり、ストーリーはデガス将軍率いる地球攻撃部隊を全滅させた後、ガイスラッガーがソロン号でインベム星へ出撃する所で終了している。


キャスティングは、青二プロダクションと俳協による。


放送開始前に『テレビマガジン』で情報が公開された際には、企画時の初期設定としての『ソロモン王国』の名前だった。


2009年8月7日に、『氷河戦士ガイスラッガー コンプリートDVD』が東映ビデオより発売された。


【氷河戦士ガイスラッガー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【氷河戦士ガイスラッガー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪