テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

恐竜探険隊ボーンフリー


1976年10月1日~1977年3月25日迄NET(現・テレビ朝日)系列で毎週金曜18:00 - 18:30に放送されていた特撮・アニメ番組である。


円谷プロダクション制作。


全25話。


後に『恐竜大戦争アイゼンボーグ』『恐竜戦隊コセイドン』とともに「円谷恐竜三部作」と称されることになる3作品の第1作目である。


恐竜やメカ等はモデルアニメーションを含むミニチュアによる実写特撮、人間などのキャラクターはアニメ、という表現方法にて製作されている。


円谷プロではこの手法を「立体アニメ」(または「立体アニメ-ション」)と称している。


円谷プロダクションでは同時期に『プロレスの星 アステカイザー』も制作していた関係から、本作のアニメ部分は日本サンライズに、実写部分は日本現代企画に、それぞれ下請制作を任せていた。


『巨獣惑星』、『恐竜特捜隊DC-8』、『ザウルス号アドベンチャー』、『ザウルス号の冒険』という4つの企画を経て実現した。


いずれもモデルアニメーションを使ったリアルな恐竜の生態表現を志していた。


『DC-8』では人間は実写での表現を予定していた。


ザウルス号以降の企画では精巧な人形を使っての人物表現を予定していた。


『ザウルス号の冒険』の企画の一部は『ファイヤーマン』で実現している。


このうち『巨獣惑星』は3分間のパイロットフィルムが製作されており、本作の実現に繋がったとされる。


古生物学者の小畠郁生が監修として参加している。


恐竜の描写は当時最新の学説に基づいて描かれており、従来の怪獣ものとは一線を画している。


但し、時代背景もあり登場する大型獣脚類は、前足は細いが後ろ足が図太い直立二足歩行のゴジラに近い体形である。


前年に発見されたエゾミカサリュウや一般には馴染みの薄いポラカントスやコリトサウルスなどが登場するのも特徴である。


「アニメーションによる人物表現」は、『サンダーバード』などに見られるスーパーマリオネーションを意識したために採られた方法である。


また『アステカイザー』共々、特撮に替わり子供番組の中心となっていったアニメーションへの挑戦であったともされ、さらに特撮を加えることによって新しい映像表現を見出そうとしていた。


しかし、モデルアニメーションゆえに高額の製作費が掛かってしまい製作スケジュールが破綻。


2クールで終了した。


恐竜シリーズの中では最短話数である。


この手法は次作『恐竜大戦争アイゼンボーグ』にも引き継がれた。


『アイゼンボーグ』では恐竜たちがモデルアニメーションではなく着ぐるみを用い、『恐竜戦隊コセイドン』は全編実写で制作されるなど相違点もある。


スポンサーはトミー(現:タカラトミー)の1社提供。


本作は、同社が初めて本格的に関与した特撮およびアニメ番組でもある。


1997年12月17日に全話収録のLD-BOXがビクターエンタテインメントより発売。


2003年12月25日に全話収録のDVD-BOXがマーベラスエンターテイメントより発売。


【恐竜探険隊ボーンフリー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【恐竜探険隊ボーンフリー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪