テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

小さなバイキングビッケ


スウェーデンの作家にしてジャーナリストであるルーネル・ヨンソンの児童文学シリーズである。


ドイツのZDFと日本の瑞鷹の共同制作によるテレビアニメとして製作された。


当初ドイツのZDFが人形劇アニメを計画したが、後に、国際共同制作として日本の瑞鷹にテレビアニメーション製作を依頼し、1972年から1974年にかけて1話23分の全78話と、85分の長編アニメを製作した。


日本では1974年4月3日から1975年9月24日にかけてフジテレビ系で放送された。


放送時間 水曜19:00 - 19:30枠 主人公の名前はZDFのドイツ版や英語版などでは「ヴィッキー」となるが、日本版では原作和訳版を元にした「ビッケ」が用いられる。


荒くれ者が集うバイキング(海賊)の世界に、バイキングらしからぬ男の子、主人公ビッケが持ち前の頭の回転の速さと知恵とトンチで仲間を助け、障害を乗り越えていく。


勇気と知恵とトンチでどんなピンチも乗り越えちゃうバイキングのビッケと仲間たちのお話。


小さなバイキング ビッケ DVD-BOXが2007年6月27日に発売。


【小さなバイキングビッケ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【小さなバイキングビッケ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪