テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

チャージマン研!


ナック(現・ICHI)が制作し、1974年にTBSテレビなどで放送された日本のテレビアニメである。


通称「チャー研」。


関東ではTBSテレビにて1974年4月1日から6月28日まで、月曜日から金曜日の17時30分 - 40分の10分の放送枠で全65話が放送された。


1話完結形式。


企画した西野清市によると、真鍋博が書いた21世紀の絵物語を元に、未来の生活を描こうとした作品を目指して製作された。


プロデューサーの茂垣弘道(現スタジオコメット代表取締役)によれば、1話あたり50万円という低予算作品であるため、制作側もスタッフが勝手に海に遊びに行くなど熱意が無く、結果として後述するような内容になってしまったという。


また番組に関する情報も少ないため、現在でも不明な点が残っている。


雑誌展開は徳間書店『テレビランド』と秋田書店『冒険王』で行われて、それぞれコミカライズ版が連載された。


本放送終了後、長らく観られることはなかったが、2000年後半頃より適当な作画や演出、ストーリーの奇妙さなどでツッコミがいがある珍作として改めて評価され、2ちゃんねるやニコニコ動画などインターネットのコミュニティで人気を呼ぶようになった。


2008年9月5日放送のNHK衛星第2テレビジョン『ザ☆ネットスター!』は、ネットにおける『チャージマン研!』ブームを取り上げた。


製作者側は公式サイトやTwitterを見る限り、「面白さではなく突っ込みどころ満載」というネガティブな理由で人気が出たことを否定することはなく、むしろ開き直っている状態である。


声は一部除き劇団近代座に所属する俳優であるということ以外は判明していない。


2007年2月20日にラインコミュニケーションズからDVD-BOX上巻が、同年3月20日に同下巻が発売された。


【チャージマン研!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【チャージマン研!】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪