テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

闘将!!拉麺男


ゆでたまごの漫画作品。


同作者の別作品『キン肉マン』に登場するキャラクター・ラーメンマンを単独の主役としているスピンオフである。


集英社『フレッシュジャンプ』で1982年から1988年にかけて連載されて、1988年にはアニメ化された。


作品は中国を舞台とし、架空の中国拳法「超人拳法」の継承者であるラーメンマンの修行と戦いの旅を描く。


前半は1話から2話程度で完結する短編が多くを占めており、村人を虐げる悪の拳法家や、超人拳法の秘伝を狙う敵などとの戦いを繰り広げる。


後半にはチームバトルやトーナメント方式の戦いが取り入れられた。


格闘要素と共に、残虐描写は『キン肉マン』よりも過激になっており、子供も含めて虐殺されるシーンがたびたび描かれる。


時代背景は「むかしむかしのおはなし」とされているが、帝政下の中国ということが分かるくらいで、厳密な設定はされていない。


基本的には文明化されていないが、映写機やリモコンといった近代的な道具がしばしば登場する。


ゆでたまごは「『闘将』は『キン肉マン』の何年前の話か」という質問に対し、パラレルワールドであり直接の繋がりはないと回答している。


1988年7月9日より東映まんがまつりで上映された。


原作の黒色魔王編が題材とされている。


ファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲームとして、1988年8月10日にバンダイより発売された。


過去劇場版が1988年12月23日にVHSビデオ化されたのみだったが、2009年3月21日に「闘将!!拉麵男 コンプリートDVD」が発売され劇場版を含め全話としては初のソフト化となった。


それに先駆けて2008年11月4日発売のDVD「キン肉マンベストバウトDVDII」にて本作の第1話が先行収録された。


【闘将!!拉麺男】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【闘将!!拉麺男】の無料動画比較!