テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎


藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)とスタジオ・ゼロによる日本のギャグ漫画作品、およびそれを原作としたテレビ・劇場アニメ作品。


ごく普通の家庭に住み着いた、1匹の間の抜けたオバケが引き起こす騒動を面白おかしく描いた藤子流生活ギャグ漫画の原点にして、藤子漫画の代表作の一つ。


1985年から『ドラえもん』以来の藤子アニメブームに乗って、シンエイ動画により3度目のアニメ化が行われる。


この際に新作連載の依頼が作者の下に来たが、「もうオバQのようなタイプのギャグ漫画を描くのは難しい」と、この申し出を断っている。


結局、作者が示した新設定のキャラクターイラストの描き下ろしと、単行本(てんとう虫コミックスの傑作選全6巻と『新オバケのQ太郎』全4巻)のカバーをリニューアルし、『コロコロコミック』(当時『コロコロ』での再掲載は終了していたが、再び復活する形で)や学習雑誌に過去の作品を再掲載する形が採られた。


毎週日曜日9時30分 - 10時に過去の放送を再構成して、テレビ朝日系でとして全国放送。


前2作と異なり、現在正規のルートで二次利用が行われている唯一のアニメシリーズである。


現在『テレ朝チャンネル』でリピート放映され、また1996年には傑作選ビデオソフトがリリースされている。


新作の放送が終了したあとも、『パオパオチャンネル』の木曜版で『藤子不二雄劇場』として引き続きリピート放送された。


【藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【オバケのQ太郎(第3作)】の無料動画比較!