テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

鉄人28号(第1作)


横山光輝の漫画作品『鉄人28号』の一番初めのテレビアニメ化作品。


1963年10月20日~1966年5月25日、フジテレビ系列で放送された。


84話で終了し、3か月後に新作13話が放送されて、全97話となった。


その後第28話から第52話を再放送して第84話で終了した。


モノクロ作品。


オープニング「鉄人28号」の初頭に流れていた有名なセリフ「てつじんにじゅうはちごう、ガオー」は当時フジテレビの新人アナウンサーだった露木茂の声であり、これがアナウンサーとしての初仕事であった。


江崎グリコとその関連会社グリコ乳業(グリコ協同乳業)の買い切り番組であったため、提供クレジットとして放送開始時およびオープニングテーマの最後に「グリコ、グリコ、グ~リ~コ~」というデューク・エイセスによるコーラス(通称「グリココール」)が流れた(このコーラスまでがテーマ曲)。


また、開始時の台詞の部分で、画面に「グリコ劇場」という字幕が表示された。


デューク・エイセスから西六郷児童合唱団に交代後は「グリコ、グリコ、グ~リ~コ~」の部分は廃止された(提供は継続)。


このコーラスは、その後、『赤白パネルマッチ』までのフジテレビ・グリコ路線で継続使用された(ただし、『ロボタン』第1作は別ヴァージョンを使用)。


本作以前にも、ニッポン放送でラジオ版(1959年~1960年)、日本テレビ系列で特撮版(1960年)がそれぞれ放送されていたが、アニメ化は本作が第1作である。


【鉄人28号(第1作)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

鉄人28号(第1作)の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪