テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

狼少年ケン


1963年11月25日から1965年7月12日にわたってNETテレビ(現:テレビ朝日)系列で全86話が放映されていた東映動画(現:東映アニメーション)製作のテレビアニメである。


モノクロ。


同局初の国産アニメ放映作でもあり、また東映動画が初めて製作したテレビアニメ作品でもある。


アフリカのジャングルの中で狼に育てられた少年・ケンが、双子の子供狼・チッチとポッポや仲間たちと一緒にジャングルの平和を守る。


1963年元旦に放映を開始した虫プロダクションの『鉄腕アトム』により、日本に本格的なテレビアニメの時代が始まった。


3コマ撮りや止め絵・バンクシステムの多用などテレビ向けの省力化を徹底した『アトム』に対して、東映動画関係者の評価は当初低いものであったが、アトムが高い視聴率を獲得するとその存在は無視できなくなった。


東映動画内部でテレビアニメの検討が開始されると、若手の俊英アニメーターであった月岡貞夫は自らテレビアニメの企画を提出した。


これをベースに制作されたのが本作である 森永製菓がスポンサーで、まず「まんがココア」が発売された。


オマケとしてキャラクターシールが挿入された。


後に夏用として「まんがジュース」(粉末ジュース)が発売。


こちらの方にもシールが挿入された。


「まんがココア」はヒット商品となり、これを飲んで初めてココアの味を知った人も多かったという。


シールのキャラクターは圧倒的に狼一族が多く、人間は主人公のケン以外少ない。


その後、ケンキャラメルが発売された(味はバナナ)。


オマケとしてキャラクターの起き上がり小法師がついていた。


EDは2種類あり前期は止め絵、後期はケンや狼一族が走り回る動画だった。


また主題歌も、前期の方がテンポが早かった。


後期の方は後年の主題歌集ビデオ(東映ビデオ)には収録されておらず、意外に知られなかった。


【狼少年ケン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

狼少年ケンの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪