テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

魔境伝説アクロバンチ


1982年(昭和57年)5月5日~同年12月24日迄日本テレビ系で放送されていた国際映画社制作のテレビアニメ。


全24話。


放送時間は第12話までは毎週水曜日19:00 - 19:30で、第13話以降は、毎週金曜日17:00 - 17:30に放送時間が変更された。


いのまたむつみのキャラクターデザインデビュー作品、および主演の中原茂のテレビアニメデビュー作品である。


また、オープニングアニメーションの演出・作画は金田伊功が手がけた。


序盤の1クール目では、1981年10月に開設した国際映画社の自社スタジオで『おちゃめ神物語コロコロポロン』と同時進行で制作されていたが、2クール目以降はJ9シリーズなどと同様に東映動画が制作に関わるようになり、スタッフが大幅に入れ替わっている。


本作のOP、EDは映像が未完成のまま放送が開始され、回を追うごとに完成度が上がっていった。


ポプラから「DX驚異合体5・アクロバンチ」が発売された。


この製品は、バンチャー・アローの前輪は機体床部を通じてエグゾーストパイプに繋がり、これを外して肩に合体するなど一部のギミックに違いがある。


またカラーリングは当初はアニメ本編との差異の一つになっていたが、中途からこのアイテムのカラーリングが本編のカラーリングとなっている。


他にも低価格版の「驚異合体5・アクロバンチ」、非合体の「アクロバンチ」も発売された。


また青島文化教材社が『アニメスケール』シリーズのラインナップとしてプラモデル化を行っている。


コスモスからはカプセル式自動販売機の景品として消しゴムや金属製人形、プラモデル、パズル等が発売されていた。


文具関連はショウワノートから発売。


2002年6月25日、パイオニアLDCからDVD-BOXが発売された。


2003年発売のゲーム『スーパーロボット大戦COMPACT3』に機体とキャラクターが登場。


【魔境伝説アクロバンチ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【魔境伝説アクロバンチ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪