テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

科学救助隊テクノボイジャー


1982年4月17日~同年9月11日迄、フジテレビ系で放送されていたテレビアニメ。


全18話で、日本未放送回が6話ある。


キー局での放送枠は毎週土曜日19:30-20:00。


『サンダーバード』のアニメ版として企画された。


しかし、直前のサンダーバード再放送の視聴率が悪く、この時ポピーから発売された玩具(ポピニカ)があまり売れなかったために、問屋、小売がサンダーバード商品を嫌がった。


そのため、スポンサーがポピーになった際、サンダーバードの名前を国内で使用することに難色を示しタイトルが変更された。


国外放送版との兼ね合いもあってか「TB」という短縮名称に合う形の名称を考案した結果、Techno+Boy+Voyagerの造語で「TechnoBoyger」となっている。


第10話『恐怖のSOS細胞』は、本作の監修を務めていた石黒昇率いるアートランドが制作を担当しており、ゲストキャラデザインと作画監督は当時まだ無名だった美樹本晴彦が手がけた。


この回のゲストキャラである女性科学者・花岡咲子の髪型は、後の『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬未沙の特徴だった通称“デンデン虫ヘア”に先駆けており、この事は『マクロス』の放送開始後にアニメ雑誌で話題とされた。


本作は、2クールに達しないところで打ち切られた。


番組が打ち切られた事で、ポピーから発売される予定だった「ポピニカ DXテクノボイジャー」は未発売となった。


2014年8月27日にはバンダイビジュアルよりDVD-BOXが発売。


【科学救助隊テクノボイジャー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【科学救助隊テクノボイジャー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪