テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

忍者ハットリくん


藤子不二雄Aによる日本の生活ギャグ漫画作品、及びそれを原作としたテレビ映画、テレビアニメ、劇場アニメ作品。


漫画雑誌『少年』(光文社)にて1964年から1968年まで、『コロコロコミック』、『てれびくん』、各小学館の学年別学習雑誌にて1981年から1988年までにかけて連載された。


ハットリくんが忍者の里、伊賀から東京に出てきて、三葉家に居候することになり、いろいろな騒動を起こす物語。


三葉ケン一との友情も描く一方で、いろいろな忍術を紹介している作品でもある。


現代社会に沿わない忍者が登場することで、その作品に面白みが増している。


1981年から1987年にかけ、テレビ朝日系にてシンエイ動画によりテレビアニメ化された。


この番組は、放送時間帯移動の変遷が大きかったのも特徴である。


全話収録ではないもののDVD化もされた。


『ドラえもん』、『怪物くん』とヒットして来た、シンエイ動画・テレビ朝日の藤子アニメ第3弾。


夕方の帯(18:50 - 19:00)と日曜の朝(9:30 - 10:00)に放送されていた『ドラえもん』の後番組である。


このアニメ版ではタツノコプロ出身の笹川ひろしが総監督に就任。


それまでの藤子アニメとは一味違った新たな方向性を見出し、後続の藤子アニメにも大きな影響を与えた。


ハットリくん達がずっこけるときのセリフ「ズコー!」は子供達の中で人気を博し、その後の笹川の関わった藤子アニメは、『パーマン』の「ヘコー!」や『オバケのQ太郎』の「オター!」などにみられるように、ずっこけのセリフが決められた。


また、笹川が過去に関わった『ハクション大魔王』に登場する「それからおじさん」に通じる忍者姿のカラスで『ソレカラス』(声:梨羽由記子)というキャラクターも作られた。


また原作のエピソードの少なさを補うため、アニメオリジナルのエピソードが数多く作られている。


【忍者ハットリくん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【忍者ハットリくん】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪