テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

とんでも戦士ムテキング


1980年9月7日から1981年9月27日にかけてフジテレビ系で放映されていたタツノコプロ製作のテレビアニメ。


全56話。


タツノコプロ制作によるヒーローギャグアニメ。


原色を派手に使った「ナウい」コスチュームが特徴的。


主人公は地球を侵略する宇宙人の一味「クロダコブラザーズ」と、最初は動物・昆虫型メカで戦い、戦闘が佳境に入ったところで、善玉宇宙人の超能力でヒーローに変身して敵メカを倒す。


アメリカンコミックの要素が多々見受けられ、特に舞台がアメリカ西海岸・サンフランシスコのもじりと思しき都市「ヨンフランシスコ」である前半はそれが顕著であった。


33話以降は、東京の下町が舞台となりいくらかトーンダウンしたものの、陽気なアメリカンコメディーの要素は健在だった。


クロダコブラザーズとは、タコ星より地球征服にやって来た悪の四兄妹。


体色は本来、タコローと同じピンクだが、邪悪な心を持っているために黒い体色になっている。


変身能力があり、征服作戦の実行時は数百匹のチビダコと共に、地球人の姿で活動する。


ただし途中から、素のままで戦うことに。


笑うときは口を両手で左右に広げ「ウジジジ」と笑う。


兄弟の結束は固く、一致団結して作戦に当たる。


タコミが家出した際、そのショックのあまり地球征服すら放棄したほど。


タイムボカンシリーズの三悪同様に憎めない悪役キャラであり、四苦八苦しながら征服活動に励む。


ムテキングに敗れた後は毎回、応援を請う台詞を言いながら飛んでいく。


主題歌・挿入歌の全曲を収録したLPレコードが、「ムテキングとんでもジョッキー」の副題で1981年1月に発売された。


本放送当時、ムテキング、タコロー、ホットケソーサー、トカゲッテル、サイザンス(サイコーダー)、メデタイン、コンチューター等の玩具がポピー(現・バンダイ)から超合金、ポピニカブランドで製品化されていた。


2002年、DVD BOXがパイオニアLDC(現:NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)より発売された。


【とんでも戦士ムテキング】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【とんでも戦士ムテキング】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪