テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

怪物くん(第2作)


藤子不二雄Aの漫画『怪物くん』を原作としたテレビアニメ化作品の第2作にあたるカラー版の『怪物くん』。


テレビ朝日系にて、1980年9月2日 - 1982年9月28日に火曜日19:00 - 19:30の時間帯で放送。


94回放送、全188話(15分2話)。


シンエイ動画の藤子アニメ第2弾。


淀川による解説がない以外は、原作やモノクロ版をほぼ踏襲していた。


放送中盤より、キャラクターデザインに多少の変更が加えられた。


モノクロ版で怪物くんを演じた白石冬美は、このリメイク版でも再び彼を演じたいと作者にまで懇願したが、放送局や製作会社、スポンサーが異なるなどの理由から、結局は野沢雅子に決まった。


また、フランケン役の相模太郎が1981年に急逝したため、途中から兼本新吾に交代した(兼本はモノクロ版でオオカミ男を演じている)。


キャストの中では増山江威子がただ1人、モノクロ版から一貫して怪子ちゃんを演じ続けている。


放送30周年を記念して2010年9月24日に上巻、11月26日に下巻のDVD-BOXが発売。


全話のソフト化は初めてでもある。


アニメ版のオープニングでは、主題歌が流れる前に、肝付・神山・相模のセリフ→野沢の「うるさーい!」の掛け声が入る。


また、相模は放送途中の1981年に急逝しているが、主題歌は最終回まで、相模の声が収録されたものを使用している。


新・旧主題歌、挿入歌共にCD「怪物くん 全曲集」で全て聴ける。


2作の劇場版が制作され、いずれも劇場版『ドラえもん』と併映されている。


【怪物くん(第2作)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【怪物くん(第2作)】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪