テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

燃えろアーサー 白馬の王子


『アーサー王物語』を参考にしたテレビアニメである。


1980年4月6日から9月21日まで放映。


全22話。


各地に出没する空賊「ザイキング」を退治をする物語。


戦う時は鎧を装備して「白馬の王子」を名乗り、ボスマン達にも正体を隠している(最終回近くでは明らかにする)。


終盤、トリスタン、ランスロットなどもゲストと言う形でアーサーの加勢に登場している。


正体を隠したアーサーが旅をしつつ、空飛ぶザイキングシップで各地を蹂躙する「北の魔王ザイキング」の軍勢と戦う『白馬の王子』へとリニューアルされた続編。


櫂とプロペラによる人力で飛行するザイキングシップや、ガトリング式の連射弓など奇想天外なウェポンや、甲冑や剣など騎士装備一式を背負ったまま、アーサーに随伴する白馬ペガサス(普段は姿を見せないが口笛で呼ぶと何処からとも無く現れる。


ちなみに道中アーサーが給餌等の世話をする描写はない)など、前作に比較するとかなり荒唐無稽な描写が目立つ。


新シリーズでは普段はお調子者を演じているアーサーが、ボスマン他、仲間が危機に陥ると甲冑に身を包み兜で顔を隠した「白馬の王子」として現れる変身ヒーロー的な勧善懲悪ストーリーになったものの視聴率は回復に至らず、本シリーズをもって1972年の『マジンガーZ』以来続いたフジテレビ日曜19:00枠での東映動画制作アニメ枠は『Gu-Guガンモ』が開始するまで4年間の休止となる。


歌唱は水木一郎、大杉久美子が各1曲、担当した。


【燃えろアーサー 白馬の王子】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【燃えろアーサー 白馬の王子】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪