テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

スーキャット


ナックが制作した日本のテレビアニメ。


東京12チャンネルにて、1980年4月6日から同年12月29日まで放送された。


企画はクラウン音楽芸能(現:クラウンミュージック)とよみパック。


擬人化された猫キャラクター達が織り成す物語で、アイドル歌手を目指す「スー」を主人公とした“猫版・スター誕生”である。


アニメ放送前年の1979年に発売された『スーキャットソング』のジャケットに描かれた猫のキャラクター「スーキャット」が人気を博し、キャラクターグッズなども発売されていた。


本アニメはそのメディアミックスの一環として製作されたものである。


重厚かつシリアスなストーリーを意識するため、ナレーションを導入。


ナレーターには青森伸を起用し、青森独特の語りが物語を引き立てた。


主人公「スー」のモデルとなったのは、キャンディーズの田中好子(スー)である。


スーのほか、ラン(伊藤蘭)、ミキ(藤村美樹)というキャラクターも登場した。


ただし、モデルとなった本家キャンディーズは親戚・血類関係がないのに対し、スーキャットは姉妹という設定になっていた。


2008年に全40話を収録したDVD-BOXが、ライン・コミュニケーションズから発売された。


【スーキャット】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【スーキャット】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪