テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

キン肉マン


ゆでたまごによる日本の漫画作品。


集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』において、1979年22号(1979年5月28日号)から1987年21号(1987年5月4日号)まで連載。


日本に住む人間を超越した存在・超人のキン肉マンことキン肉スグルが、仲間の正義超人と共に、次々に立ちはだかる強敵とリング上で戦っていく、プロレス系格闘漫画。


ゆでたまごのデビュー作であり、代表作でもある。


戦うことによって形成される友情の美しさを主眼において、単純な勧善懲悪ではない物語性を持たせており、「ダメ超人」と人々にバカにされながらも、地球の平和を守りたいと戦い続けた主人公の成長していく姿も描いている。


1983年に『キン肉マン』、1991年に『キン肉マン キン肉星王位争奪編』と2度にわたり、テレビアニメとして日本テレビ系列で放映された。


アニメーション製作は東映動画(現東映アニメーション)が担当し、TVスペシャルも1回放映、劇場版も7作公開された。


また登場キャラクターの超人たちなど一人ひとりにオリジナルのテーマソングが作られ、アニメにおける所謂「キャラクターソング」の先駆者的存在となった。


1983年(昭和58年)4月3日から1986年(昭和61年)10月1日まで日本テレビ系列で全137話を放送した。


アニメと原作の差が徐々に近づいてくると引き伸ばしや長期オリジナルストーリーの挿入などで放送を続けることが多いが、本作では2年目の終盤に差し掛かった際、第106話を区切りとして放送を一時中断する処置をとっている。


この間は過去のエピソードの再放送「傑作選」に充てていた。


原作における初期の「怪獣退治編」~「夢の超人タッグ編」、アニメオリジナルの「ザ・サイコー超人の挑戦編」と「地獄の極悪超人編」までの内容を放送。


原作ではギャグが少なくなっていったため、作者の「ギャグを入れてくれ」という要望から、観客席やキン骨マンやイワオなど原作中盤から登場しないキャラクターがギャグを展開していた。


1983年春のスタート時の視聴率は7 - 8%、秋には12 - 15%になり、1年後の春には20%にまで伸び好調だったため、ゴールデンタイムでのテレビスペシャルや劇場版第1作目の制作が決定した。


アニメ放映前の原作単行本の売上は一巻当たり30-40万部だったが、放映中に250万部に達した。


そして放映終了と共に30-40万部に戻った。


テレビ放映終了と共に人気が落ちることが「これほどはっきり結果が出たのも珍しい例」といわれている。


キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) が2008年12月20日に発売。


【キン肉マン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【キン肉マン】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪