テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

悪魔くん

水木しげる著の漫画及び、それを原作として作成された特撮テレビドラマ、テレビアニメ、加えてこれらの作品の主人公のニックネーム。
 
本作品は、水木しげるの漫画が数シリーズおよび特撮、アニメとあるがそれぞれ内容が異なっている。


これらの諸作品は大別すると救世主(メシヤ)悪魔くんについての物語と、妖怪を退治するヒーロー悪魔くんの物語とに分かれる。


更に後者は主人公、基本的設定の違いから2つに分けられる。


漫画はまず1963年に貸本劇画として発表され、その後1966年から1967年の間「週刊少年マガジン」などに連載。


「悪魔くん(悪魔くん 千年王国)」、「悪魔くん」、「最新版悪魔くん」と主人公の異なる三種類のシリーズに大別される。


アニメ版は1989年4月15日から1990年3月24日までテレビ朝日系で全42話が放送。


アニメ版には千年王国や世紀末大戦、少年マガジン版のキャラクターやエピソードも登場した他、実写版のプロットが流用された話もあった。


千年王国版の悪魔ベルゼブブと世紀末大戦(貸し本版)の悪魔ロソンがいずれも登場している他、貸し本版で名前のみ登場した東方の三賢人も登場している。


また、他の水木作品(ゲゲゲの鬼太郎や、そのアニメ第2,3作に流用済みのものも含む)からの流用エピソードもある。


東映動画(現・東映アニメーション)製作。


アニメ版を元にした劇場用映画も2回製作されている。


映画2作はビデオ化されているもののテレビアニメ放送版は長らくソフト化に至っていなかったが、アニメ生誕20周年という形で2010年3月17日に『悪魔くん コンプリートBOX』が発売された。


【悪魔くん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【悪魔くん】の無料動画比較!