テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

らんま1/2


高橋留美子による漫画作品。

1987年36号 - 1996年12号迄小学館「週刊少年サンデー」に連載されて、単行本は全38巻刊行。


2002年から2003年にかけて新装版が出版された。


劇場版やオリジナルビデオアニメ(OVA)版、また、オリジナルストーリーで実写テレビドラマ化もされた。


水をかぶると女になってしまう高校生格闘家・早乙女乱馬と、その許婚・天道あかねの交流を軸に、家族・友人を巻き込んだドタバタ騒動の日常を描いた格闘ラブコメ作品。


1980年代の週刊少年サンデーを『うる星やつら』のヒットで牽引した高橋留美子の次作。


小学館の期待に応えた大ヒット作となり、国内の単行本コミックス発行部数は約5300万部で、高橋留美子作品ではベストセラーである。


基本的には中長編が中心とした作品で、格闘シーンが豊富、バラエティに富んだ展開が多く、謎解きやその克服方法を見出すまで要素がある。


あくまでもギャグ漫画としてシリアス一辺倒ではなく、笑える格闘漫画が基本(作者談)。


初期はギャグ色が強かったが、後期はシリアスな展開が多い。


テレビアニメは、高橋留美子原作の『うる星やつら』後半、『めぞん一刻』をテレビアニメ化したキティ・フィルムとスタジオディーンにより制作され、前2作品と同じくフジテレビ系にて放映された。


原作人気が継続したこと、中嶋敦子のキャラクターデザインが一定の評価を得たこと、声優ブームに乗る形で企画CDがヒットしたことなどにも支えられ、熱闘編は3年間にわたり放送された人気シリーズとなった。


乱馬役で初レギュラー、初主演した山口勝平と、かすみ役の井上喜久子の出世作である。


原作が完結した後の、キッズステーションでのらんま1/2スペシャルで、山口勝平と日高のり子が解説者出演し、「完結編を作って欲しい」とコメントしている。


第1期後半エンディングテーマの『EQUALロマンス』はCoCoのデビュー曲だが、わずか5話しか使用されていない。


「らんま1/2」DVD・Blu-ray(2012年3月21日発売)


【らんま1/2】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【らんま1/2】の無料動画比較!