テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

愛してナイト


多田かおるによる日本の漫画作品。


関西を舞台に、お好み焼屋「まんぼう」の一人娘・"やっこ"こと三田村八重子とロックシンガー・加藤剛の乙女チックな明るい恋物語を描く。


『別冊マーガレット』(集英社)で連載された。


「愛してナイト」というタイトルは、MBSの深夜ラジオ「ヤングタウン」が影響を及ぼしている。


この「ヤングタウン」の月曜日のコーナー(パーソナリティーは笑福亭鶴瓶・中村行延ら)で、リスナーから詞を送ってもらい、シンガーソングライターである中村が曲をつけて番組内で発表するというコーナーがあり、そこで採用された歌詞のひとつが「愛してナイト」であった。


著者と鶴瓶は知り合いだったため、新連載の際にこのタイトルを頂戴したのだという。


1983年3月1日から1984年1月24日まで火曜日19:30から20:00の時間帯においてテレビ朝日系で放送。


全42話。


原作漫画は関西が舞台であったが、アニメ版は東京を舞台に変えられて設定された。


本放送中期以降、エンドテロップ代わりに「やっこの恋占い」と称し、やっこ(堀江美都子)が「○○座のあなた、今週は…」と星座占いを紹介するコーナーが挿入された。


オープニングの、画面左から橋蔵、やっこちゃん、ジュリアーノが並んで歩く冒頭場面で、第6話までは足の動きがあとずさりする様な動きだったが、第7話のオープニングからは自然な動きのものに修正された。


愛してナイト DVD-BOXが2005年11月25日に発売。


【愛してナイト】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【愛してナイト】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪