テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

赤い鳥のこころ


鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌。


日本の近代児童文学・児童音楽の創世期に最も重要な影響を与えた。


鈴木三重吉の目から見て低級で愚かな政府が主導する唱歌や説話に対して、子供の純性を育むための話・歌を創作し世に広める一大運動を宣言し『赤い鳥』を発刊した。


創刊号には芥川龍之介、有島武郎、泉鏡花、北原白秋、高浜虚子、徳田秋声らが賛同の意を表明した。


表紙絵は清水良雄が描いた。


その後菊池寛、西條八十、谷崎潤一郎、三木露風らが作品を寄稿した。


この様な運動は誌名から「赤い鳥運動」と呼ばれるようになった。


1979年2月5日 - 7月30日にテレビ朝日系、シンエイ動画制作で、毎週月曜19:00 - 19:30(JST)に、木下忠司の企画、音楽により、テレビ朝日開局20周年記念番組として『赤い鳥』に掲載された童話をアニメ化した『日本名作童話シリーズ 赤い鳥のこころ』(『まんが赤い鳥のこころ』)が放映された。


第1回「天までとどけ」は1979年10月にミラノで開催された国際映画祭の短編アニメ部門の第1位に選ばれ、同年11月に国連から国際児童年のテーマにかなう作品として主人公「YAICHI」のタイトルで表彰されると同時にニューヨークのIYC映画祭でも上映された。


【赤い鳥のこころ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【赤い鳥のこころ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪