テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

がんばれ!キッカーズ


ながいのりあきによる日本の漫画作品。


または、それを原作としているテレビアニメ作品。


『月刊コロコロコミック』、『別冊コロコロコミック』、『小学五年生』、『小学六年生』で連載された。


1984年から1989年まで『月刊コロコロコミック』誌を中心に連載された、「弱小サッカー部」をメインに据え、普通の少年たちが努力してチーム全体が成長していく姿を描いたサッカー漫画である。


この作品はコロコロコミック編集部から企画が持ち上がったもので、すがやみつるの下でアシスタントを務めていた、ながいが描くことになった。


ながいはサッカーの知識が無く、当初はこの企画に困惑していたものの、悩んだ末に高校時代に愛読していたちばあきおの野球漫画『キャプテン』を手本に、「(等身大の登場人物達が)たとえ敗れても何らかの経験を得る、超人的なプレーの必要ないサッカー漫画」として描くことになった。


1986年には第32回小学館漫画賞児童部門を受賞。


全日本少年サッカー大会の大会ポスターに起用されるなど人気作品となった。


また、この大会が10周年を迎えたことを記念し、サッカー少年にアピールすることを目的として、同年10月に日本テレビ系でテレビアニメ化された。


1986年10月15日から1987年3月25日まで日本テレビ系ほかで放送された。


公式戦未勝利で22連敗中の北原キッカーズに大地翔が加入し、キャプテンの本郷勝と共にチームを牽引して初勝利を目指す。


翔は南陽小の上杉光と対決しライバル関係となる一方で上杉の妹の明菜と出会い、恋にスポーツにとキャッキャウフフな学園生活を満喫するのだった。


典型的なスポーツ漫画である原作に対し、アニメでは、全体に学園ドラマ的色彩が強く、物語の軸となるキッカーズの選手達が成長していく過程だけでなく、原作にはない翔の家族や女子キャラクターが多数登場し、翔や本郷と女子キャラクターとの恋愛も描かれた。

その他のメンバーにも、小畑英夫は気が弱い、原兄弟の見分け方はホクロの位置、大高守は母親と二人暮し、野口学は金持ちの息子で理論派、古賀信介は大人しく無口、浜本直人は関西弁を話す明るい性格、などのオリジナルの設定が追加され、それぞれにスポットを当てた話も作られた。


アニメ版を制作したぴえろ(当時の名称はスタジオぴえろ)の公式サイトでは、視聴対象である子供達が共感できるように配慮した個々のキャラクターの生活風景まで描きこんだドラマ性と、選手の動作を細部まで丁寧に描写したリアルな試合シーンが作品の魅力としている。


一方、23話では南陽SCの選手が得意とする「トライアングルフォーメーション」について、3人が次々に空中高く飛び上がり、横一列の隊形から前方宙返りを繰り返してキーパーを幻惑するなど、奇想天外なプレーとして描いている。


がんばれ! キッカーズ DVD-BOXが2005年8月31日に発売。


【がんばれ!キッカーズ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【がんばれ!キッカーズ】の無料動画比較!