テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

スカイヤーズ5


1966年~1968年まで集英社の月刊誌『少年ブック』に連載されていた川崎のぼるの漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメである。


犯罪組織と直接対決する日本国際秘密警察の精鋭部隊。


“キャプテン”と呼ばれるリーダーを含む5人のメンバーが、万能カー・スカイヤーズ号を主力武器として、潜入捜査や犯罪者との直接対決を行う。


出動時には本部室の椅子がロケットのように飛び上がり、そのままスカイヤーズ号などの車両に飛び乗るというプロセスを採っている。


キャプテンを除く4人は、それぞれトランプのマーク(スート)をシンボルとしており、各自が固有のマークの入ったベストを着用している。


また、S5号はトランプを手裏剣のように飛ばして敵を倒す特技を持つ。


TCJ(現・エイケン)製作のテレビアニメ。


1967年10月4日から同年12月27日までTBS系列局でモノクロ版が放送されたが、物語の決着を見ないまま1クール・全12話(プラス1話)で終了した。


その後、1971年4月にテレビ新作を前提に小学館学年誌で連載が開始されたが、新番組が中止となったため、わずか2か月で連載が終了した。


半年後、今度はカラー作品としてリメイクされた新シリーズが実現し、1971年10月7日から1972年3月30日まで全26話が放送された。


このシリーズでは物語が中断することもなく、スカイヤーズ5とゴーストとの最終決戦で最終回を迎えている。


2015年4月24日にTCエンタテインメントから「想い出のアニメライブラリー」の一環として、モノクロ版全話とカラー版13話を収録したDVD-BOXを発売。


これにより、モノクロ版が初めて映像ソフト化された。


同年5月29日にはカラー版の残り26話を収録したDVD-BOXも発売する予定である。


なお、後者の映像特典には、映像ソフト収録やCS放送で使用された他局での再放送用オープニングを収録したため、初めてオリジナル版オープニングが日の目を見ることとなる。


【スカイヤーズ5】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

スカイヤーズ5の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪