テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

おらぁグズラだど


1967年10月7日から1968年9月25日までフジテレビ系列局で放送していた笹川ひろし原作・タツノコプロ制作のテレビアニメである。


森永製菓の一社提供。


モノクロ作品。


全52回(全104話)。


『宇宙エース』『マッハGoGoGo』に続くタツノコプロ制作アニメの3作目で、タツノコギャグ路線の鏑矢となった作品である。


原作は笹川ひろしが『週刊少年サンデー』1966年3月13日号に発表した『オンボロ怪獣クズラ』で、アニメの放映期間中には板井れんたろうによるコミカライズ作品が同じく『週刊少年サンデー』で連載していた。


本作は後にリメイクされており、旧作の放送から20年後の1987年10月12日から1988年9月20日までリメイク版がテレビ東京系列局 (TXN) で放送されていた。


全44話。


こちらはカラー映像で、複数社提供で放送されていた。


リメイクするにあたってやり直したのは作画以降の工程のみで、音声についてはタツノコプロに残されていた旧作の音声を流用するという独特の手法が採られていた。


また、八奈見乗児がゲスト声優を務めた回では担当キャラクターを『タイムパトロール隊オタスケマン』のセコビッチに書き換えるなど、作画上でのお遊びも行われていた。


現在残っているオープニングフィルムでは、ラストでグズラがポーズを取ったところで一旦音楽が停止し、しばらくしたら再び音楽が流れて終わる。


【おらぁグズラだど】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

おらぁグズラだど(第1作)の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪