テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ゼロテスター


1973年(昭和48年)10月1日から1974年(昭和49年)12月30日迄、フジテレビ系で毎週月曜19時 - 19時30分に全66話が放送されていた関西テレビ放送(カンテレ)・東北新社・創映社(現:サンライズ)制作のSFアニメ。


第39話より『ゼロテスター 地球を守れ!』に番組タイトルが変更された。


高橋良輔の初監督作品。 創映社の第2作目で、前年の『ハゼドン』の失敗を受け、企画内容を海洋冒険からSFに切り替えた。


『サンダーバード』の日本版権者だった東北新社が「和製サンダーバード」をコンセプトとして企画し、子会社である創映社の第2号作品として制作させた。


視聴率的には失敗に終わった『ハゼドン』に対し、本作は視聴率の面で成功した。


初期はゼロテスターも異変調査・救助任務の中で結果的に戦闘に至るシナリオになっていたが、度重なる路線変更で戦闘色を強めていった。


次回予告の最後には「来週もこのチャンネルにチャージしよう」のセリフが必ず入れられていた。


なお、メカニックデザインとしてクレジットされている「ジョン・デドワ」は架空の人物で、その実態はスタジオぬえの事実上の前身であるSF企画会社クリスタルアートスタジオであり、現スタジオぬえ関係のものとしては最初のテレビアニメである。


「ゼロテスター」の由来は生命維持度ゼロの限界に挑戦するテストパイロットの事。


オープニングフイルムは、「改題前前期」「改題前後期」「改題後」の3バージョンがある。


【ゼロテスター】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ゼロテスター】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪